表現方法は違っても

合唱団にはいろんなこどもたちがいる。
積極的に何でも発言したり、提案したりする子は、正直こちらしては、わか
りやすいし、やりやすい。こちらの発したことに対して、すぐに反応する子
は、場ももりあがり、ほかの子にとってもいい刺激になる。すぐに反応があ
るのは私も楽しい。その子の積極的な特性は大切にしたいと思う。
積極的、は、その子自身にも、またクラス全体にも、たくさんの宝をひきよ
せてくれる。感謝しつつ、そのいっぽうで、その子自身には正反対のことに
も挑戦させてみたいと思う。思いついたことをすぐに発言、または行動させ
るときもあれば、一回待たせてみる。1クッションおくことにも挑戦させる。
そうすることで、その子自身の次なる可能性が見えくる。
どちらかといえばおとなしい子、自分からは「ハイハイ」と、手を上げない
子。だからといって、やる気がないのではもちろんない。
そういう子ほど熱い思いを胸に秘めていたりする。
歌にそれが現れていたり、休み時間にふと見せた表情に、そんな思いを感じ
ることがある。
積極的な子、どちらかというと、自分からはあまり主張ない子。
どちらの子も、表に出ている表現だけを見てそのままうけとるのでは、
つまらない、と思う。
どちらも、合唱団には大切な存在。
その子のもつ特性を大切にしつつ、その反対のことに挑戦、または理解させ
る。そうすることで、その子の特性は、ますます輝きを放つ。

関連記事

  1. 出演♪

  2. 子供の可能性。。。

  3. ドイツからの嬉しい便り

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして♪早速お邪魔させていただきました。
    コンサートでは、素晴らしい音楽のプレゼントありがとうございました。
    子ども一人ひとりの声がひとつになって、響きわたるハーモニーに
    心打たれる時間でした。
    表現する力・思いを伝える大切さ・やり遂げる素晴らしさを学ぶ子どもたちの姿は素敵ですね!
    これからも応援させていただきます。
    私も料理を通してそんな思いを届けられたらと、活動しています。
    ぜひご覧になっていただけたらと思います

    • taroko
    • 2010年 12月 22日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    ご訪問いただき、また、コメントいただき、ありがとうございます!
    また、先日はコンサートにもお越しいただき、ありがとうございました。
    音楽がきっかけで、また新しい出会いをいただけたことに感謝です。
    > 子ども一人ひとりの声がひとつになって、響きわたるハーモニーに
    > 心打たれる時間でした。
    > 表現する力・思いを伝える大切さ・やり遂げる素晴らしさを学ぶ子どもたちの姿は素敵ですね!
    とてもうれしいコメント、ありがとうございます。
    また、コンサートで歌っていた歌についても、メッセージを感じてくださり、すごくうれしかったです。
    nakoさんのブログにもお邪魔させていただきました。とても素敵なことをされているのですね。
    こちらこそ、応援させてください。
    音楽、お料理、スポーツ、いろんなことを通じて、子供たちに大切なことを伝えたいと真剣に考える、そういう大人たちの輪の中で、こどもたちは成長していってほしい。その環境こそ、こどもたちにもっとも必要ものなのではないか、と思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。