【2020年9月更新】現在の練習スタイル・活動・日程につきまして

オンライン合唱レッスンに参加するメンバー

平素はかなりあ少年少女合唱団の活動にご理解・ご支援を賜りましてありがとうございます。新型コロナウィルスという、私たちがこれまで経験したことがないものと向き合い、考える日々が続いています。
現在、かなりあ少年少女合唱団では、人数制限を設けつつスタジオでの対面レッスンを再開させている一方、zoomによるオンラインレッスンも継続しております。

レッスンのスタイルにつきまして

現在、人数を制限し、お互いに十分な距離を取り、マスク着用、体調の把握を実施の上で、通常レッスンを再開しております。

対面(通常)レッスン練習日について

基本的に、これまで同様、月3回土曜日の10:30より、都筑区内のスタジオにて練習しております。体験レッスンの受付も再開しておりますが、人数制限や、状況によっては練習をキャンセルすることもありますので、練習日程及び、開催の可否については必ずご確認ください。

お問い合わせフォーム

オンライン・レッスン(zoom)練習日について

現在zoomを使用して同じく土曜日の18:00より練習をしています。これまでこの時間帯は、OVER12クラス(中高生中心のメンバー)の練習時間でしたが、現在は、一般のメンバーを交えて練習をしています。

zoomでのレッスンは、遅延が起こったり、ミュート(消音)のお願いをしたりと、少し要領が必要ですが、メンバーも慣れて、みんなで楽しく練習しています。有線LANを使用した、遅延等の少ないアプリ等も出ていますが、現在のところ、メンバーが気軽に、難しい設定をせずに、スマホでも簡単に参加できるように、zoomでのレッスンをさせていただいております。

今後の活動につきまして

現在は徐々にこれまでの「普段の練習」「いつでもみんなが帰ってこれる場所」に戻るべく、徐々に活動を再開しておりますが、この先がどうなるかはまだわからない状態です。「これくらい大丈夫だろう」と感じるご家庭もあれば「ちょっと対面で声を出すのはまだ」というご家庭もあって、なんら不思議ではありません。

指導者側も、相当に考え、悩み、やれることはやりながら、でもキチンと怖がって前へ進もうと言う決意から、練習再開に踏み切りました。とはいえ、多くの人がそうであるように、何が本当の正解かは、私たちにはまだわかりません。

専門家と呼ばれている方々の間でも意見が違うのに、私のような素人が「私もそう思う」と思うことはあっても、「これは絶対正解」「この専門家は絶対違う」とは安易に言えません。いまは、ちょっと大げさ目に用心しながら、メンバー及び、ご家族の皆さんに「ご納得を頂きながら」練習をしています。その一つの答えが、スタジオレッスンととオンラインレッスンの両立でもあります。どちらでも好きな方を、また、両方とも、どちらも今は休むというのも一つの手でしょう。そこは、お互いに信頼しながら、選択をしていただいています。

今後とも皆さんのご意見を伺いながら、また自由な意思を尊重しながら、活動を少しずつ進めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。