子供の環境

子供はできるだけたくさんの人にかかわって成長することが大切だと思う。
学校にいくこと、地域の行事などに参加すること、習い事をすること・・・
勉強や技術の習得はもちろんだが、これらのメリットは、ほかにもあって、
それは、「親以外の大人が、こどもにかかわる」ことだと思う。
子供が学ばなければならないこと、、、しつけにしても何にしても、それら全部
を親がするのは実際は不可能に近い。また、親は、ほかの大人にはできない役目を
たくさん負っている。同じように、ほかの大人には、親にはできない役目が必ずある。
親が気づかないこともきっとある。
私は「習い事」分野でかかわる大人、という意識を常に忘れないようにしたいと思う。
「親」としては、少しでもたくさんの大人にかかわる環境をつくってやる。
愛情を持って自分の子供に接してくれる大人をたくさん持つ、そういう人間関係を
作る努力。目の前の子供に言うことを聞かせようとするより、環境を整える。
これって、親の重要な役目なんだと思う。

関連記事

  1. 今年は・・・

  2. 緊張感!

  3. 久々の更新です(「にじいろの歌声Ⅱ」に寄せて)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。