~親子で一緒にうまくなろう!~親子練習日!

今日は親子で練習日でした。
「普段どんな練習をしているのかな?」「今はどんな歌を歌っているの?」
「パパだってママだって、、歌いたい!!」
そんなご希望に(最後のひとつはこちらの勝手な想像ですが)
お答えするべく!親子練習を行ないました。
親子で一緒に、いつもの練習に取り組みます。
子供たちが普段からやっている発声練習や体操などを
一緒にやっていただきました。
「きつい~」「難しいね~」というパパママの声。
いつもの練習に少し、腹式呼吸などの解説などを大人向けに説明しながら、
練習しました。こどもたち、いつも以上にテンションもあがっていましたし、
声も出ていたように思います。
そして、なんといっても、お父様お母様、とても良く歌われます。
発声練習にも熱心にとりくまれている様子に、こちらも力が入りました。
やはり・・・歌が好きな子どもたちのお父様お母様です♪
最初から歌に対するハードルが低いといいますか、歌うことがすき!
という気持ちが、静かに、しかし熱~く、、、伝わってきました。
「やはり、この子たちのお父さんお母さんなんだな~」と、当たり前のこと
なのですが、妙に納得したり。 今回はじめての試みでしたが、
大変やりやすかったです。
写真は終了後のランチ会。各自お弁当を持ってきて食べました。
子どもたち同士、保護者の方同士など、
みなさん楽しくおしゃべりしながら過ごしました。
「次はいつですか?」「定期的にやってほしい」などの声もいただき、
やってよかったと、ホっ。
お父様の参加も数名いらっしゃり(しかもよく歌われます!)
私自身、普段はそんなに一緒にやる機会のない”男声合唱”
の声が新鮮でした。
親子で歌うって、いいな。
次回は8月2日に予定しています!

関連記事

  1. ある日の練習風景

  2. ゲーム、やってます 1

  3. かなりあ少年少女合唱団今日の一枚

    今日の練習より

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。