元気も大切!でもその曲にあった表現をしましょう!

いつだったか、とある幼稚園から

 

「あかりをつけましょ!!ぼんぼりにー!!!」

 

と、フルボイスで、つまり叫ぶような声で

聞こえてきました。

あれ?そんな歌だっけ?

元気なのはとてもよいことですが、

乱暴なのは考えものです・・・

でも、その歌詞がが、何を表現し、

なぜそのメロディーがついたのかを考えたいものです。

時には全員ピアニッシモ(とても弱く)で、

それでも感情豊かに、、、

こどもには、時にはガマンがいることかもしれませんが、

そんな感性、感じる心を、

幼少期にこそ身に付けて欲しいと思うのです。

震える心、もしかすると、

今の時代に足りないものなのかもしれませんね。

でも、そういう要素を持った曲、

とくに童謡・唱歌が、

どんどん消えていくのがさびしいですね…

UZUMAKI銀河より転載(許可済み)

関連記事

  1. 子供の環境

  2. 復興支援コンサートで歌う「かなりあ少年少女合唱団」

    復興支援コンサートに出演しました

  3. ~輝きを見逃さない~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。