ABOUT
かなりあ少年少女合唱団について
かなりあ少年少女合唱団が、横浜・都筑区に誕生したのは2009年のことでした。
ひとりの先生に、たったひとりの団員の男の子…このふたりからスタートしました。
たったひとりでも合唱団。最初は一人でも、その可能性をあきらめずに、いろんな地域のいろんな年齢のいろんな個性をもつ子どもたちが、声をあわせ、力をあわせ、個性を発揮し、認め合うことの楽しさ、なにより音楽の、表現のすばらしさをあきらめずに伝えたい…。
その想いで続けていたある日、ひと組の親子が体験レッスンに来てくださいました。
「たったひとりしかいない合唱団に入団させるこことは抵抗があるのではないか」との思いもありましたが、見学後「ぜひ入団させてください」とのお言葉をいただきました。合唱団の想いやそのレッスンに共感していただいたのです。
その後、コンクールを目指すのもいいけれど、まずは楽しみ、そして一糸乱れぬ規律よりも、一人一人の個性を生かしたい…そんな指導方針にご賛同くださる方が、体験レッスンに来られるようになり、ひとり、またひとりと仲間が増え、1年後には初のリサイタルを迎えました。
現在では各地でのコンサート、TVやCM等各種メディアやイベント等、お声がけいただけるようになりました。
これも皆様のご理解・ご賛同の賜物であると、心より感謝申しあげます。
今後の合唱団について
子供達を取り巻く環境は、今も昔も様々であり、刻一刻と変化しています。しかし、生きる力を精一杯つかって表現することの素晴らしさに変わりはありません。そんな生きていくための感性と表現力を、保護者の皆様、地域の皆様に支えていただきながら、これからも子供達に伝えて参ります。かなりあ少年少女合唱団に退団はありません。たとえ何年かお休みしても、またいつでも帰ってこれる。ここに来れば、楽しくまた歌える。聞いているだけでもいい。そんな合唱団を目指して参ります。
これからも「かなりあ少年少女合唱団」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
かなりあ少年少女合唱団 主宰・指導 渡辺麻衣
PROFILE
合唱団プロフィル
2009年
神奈川県横浜市都筑区で誕生
最初の団員はたった一人でした。
教育方針にご賛同いただき、ひとり、またひとりとメンバーが増え始めます。
初のコンサート出演は北山田地区センター(横浜市・都筑区)
2010年
初のリサイタル「にじいろの歌声」(於:都筑区公会堂)を開催
※2018年現在9回開催。2019年は10回記念
2011年~
都筑MYプラザまつり出演
「にじいろの歌声Ⅲ」開催
ソーシャルアートフェスタ出演
たまプラーザ東急クリスマスツリー点灯式出演
カルミナ・ブラーナ出演 他多数
以後、TV、CM(声の出演)、団員の舞台出演、依頼コンサート、出張コンサート、クリスマスイベント等、様々な活動を続けております。
出演・取材のご依頼は以下の問い合わせフォームよりお願いいたします。
渡辺麻衣 MAI WATANABE
ソプラノ・ヴォーカリスト
合唱指導、コンサートプランナー
合唱団主宰・講師-渡辺麻衣
大阪音楽大学声楽科卒業。在学時より、クラシックにとらわれない自由な歌声と歌唱で、注目を集める。歌唱ジャンルは、クラシックはもちろん、ポップス、ミュージカル、童謡・唱歌等々、守備範囲は限り無く広い。リサイタルでもオペラ、歌曲、ミュージカル、ポップス等をおりまぜた多彩なプログラムも組める。オペラでも主演多数。幼稚園から小・中・高等学校まで学校公演も多い。0歳児からの親と子のおんがくの時間「おんがくひろば」や、都筑公会堂、都筑区内の地区センターでのコンサートを多数企画・公演。幼児からご年配の方まで幅広く楽しんでいただける、音楽の草の根運動を展開中。いつでもそこにいけば音楽がある身近に感じられる「ご近所音楽」の発展に努める。現在は、音楽グループ「カナリア・アンサンブル」代表。かなりあ少年少女合唱団主宰。音楽事務所SONG&VOICE代表。
浜渦弘志 HIROSHI HAMAUZU
特別講師・ボイストレーナー
特別講師-浜渦弘志
ー活動歴ー
東京芸術大学声楽科卒業。幼少期より、実父が主宰するローゼンビート少年少女合唱団に所属、兄とデュエットを組み、各地のホールで歌う。在学中よりオペラの公演等に出演。25歳のとき、シューマンの「詩人の恋」および「リーダークライスop.39」の全曲公演でリサイタルデビュー。その後もシューベルトの「冬の旅」等の全曲公演に取り組む。日本演奏連盟オーディション合格。オペラや歌曲公演、コンサート活動のほか、夏の全国高校野球の校歌録音等、スタジオミュージシャン、ナレーション・司会等その活動は幅広く、放送にも多数出演。
ー指導歴ー
声楽家時代から独自の指導法を研究。声楽のほか、合唱団(女声・男声・児童コーラス)5グループの指導、朝日カルチャーセンター等でオペラや声楽を指導。オールジャンルを指導でき、且つ根性論や机上の論理を廃した、独自の理論の研究に打ち込むため、プレーヤーとしての活動をほぼ休止。まったく新しい視点のボイストレーニング法「浜渦メソッド」を開発し、現在志のある多くの生徒に恵まれ日々指導の毎日を送っている。